ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

ドラえもんのしっぽを引っ張るとどうなるの?当初は意外な機能があった!

 

ドラえもんのしっぽを引っ張ると何かあるの?子供の頃に見た記憶では確か何か起こった気がします。調べると初期には意外な機能があったことがわかりました。

 

ドラえもんのしっぽを引っ張るとどうなるの?

当初の設定では、ドラえもんのしっぽを引っぱると

ドラえもんの姿が消える

というマジック的な機能がついていました。後にしっぽを引っ張ると「あらゆる機能が停止する」という形に変更されました。

 

 

上記の『映画2112年ドラえもん誕生』の巻末において、藤子先生は以下のように説明しています。

ドラえもんのしっぽがスイッチだったことがあります。引っぱればパチッと姿が消える。また引っぱると現れる。これは便利だと一話書いてみたのですが、便利すぎてもまずかった。主人公がピンチになるたびにしっぽを引っぱって消えるんじゃ面白くも何ともない。この設定はなかったことにしました。

たしかに!と思います。のび太のことだから、便利なドラえもんの秘密道具をゲットした後、都合が悪くなったらしっぽをひっぱり自分のやりたいことをしそうですw。

 

ドラえもんのしっぽの色は?

ちなみにドラえもんのしっぽの色は何色か?そうです、です^^。この赤いしっぽ、嬉しいときや機嫌の悪いときなど、感情によって揺れる機能もドラえもんには備わっています。ネコと一緒ですね。かわいいです。

 

いつか本当の猫型ロボットドラえもんが作られるのではないかと思います。マツコのアンドロイドもかなり優秀ですから実現しそうな気がするのですが・・。夢見すぎでしょうかww

 

まとめ

ドラえもんのしっぽを引っ張ると、あらゆる機能が停止します。初期の設定では、消えてしまうという便利すぎるシステムになっていました。便利すぎるがゆえに変更になったのでした。