ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

ドラえもんが「どら焼き」を好きな理由とは?当たり前すぎて気づかなかった疑問シリーズ

ドラえもんといえばドラ焼きばかり食べています。好きな理由・・当たり前すぎて理由まで考えられませんでした。気になったのでチェックです。

 

 ドラえもんがどら焼きを好きな理由1

ドラえもん大百科によると

 

ドラ焼きのあんこに含まれる成分がドラえもんのエネルギー源として最も適している

 

からドラえもんはドラ焼きが好きだということです。あんこの成分とは糖質でしょうか??ネコ型ロボットも人間と同じで、糖質が大事なんだとあらためて実感しました。

 

ドラえもんがどら焼きを好きな理由2

また、映画「2112年ドラえもん誕生」ではドラえもんがどら焼きを好きな理由についての、新しいエピソードも紹介されています。

映画ではドラえもんの初恋の相手、ロボット学校の同級生の「ノラミャー子」がドラ焼きを大好きだったから、ドラえもんもドラ焼き好きになったという内容になっています。

 どら焼き=初恋の味

ということなのかもしれません。それにしても初期のノラミャー子はなかなかの美人ネコでした。ドラえもんやドラミのような体型でなく、スレンダーなボディなのがポイントです(ユーチューブより確認)。→その後2007年のテレビアニメでドラえもんと同じ体型になって登場しています。ww

f:id:doraemon555:20150626130742j:plain

 ↑初期のノラミャー子。どことなくセクシーですね。

どら焼きグッズがカワイイ!

どら焼きといえば、銀座の老舗文明堂が有名です。とても美味しいですよね。ほかにも、本物みたいにふわふわしていて座り心地もよさそうなどら焼きクッションや、夏にぴったりのどら焼きアイスが販売されています。ストラップやキーカバーなんかもあり可愛いです。

 

まとめ

ドラえもんが「どら焼き」を好きな理由は、

1、あんこに含まれる成分がエネルギー源として適しているから

2、初恋の味だから・・

でした☆ロボットも人間も、恋の力は偉大です!