ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

ドラえもんに『トラえもん(とらえもん)』というキャラがいた・・さらには『トラのもん』も登場!

f:id:doraemon555:20150629102811j:plain

誰もが知っているドラえもんに“トラえもん”というキャラがいたなんて・・知りませんでした。表記が酷似しているし、最近はトラのもん』も登場しているのでややこしいです汗

 

ドラえもんに“トラえもん(とらえもん)”というキャラがいた!

『トラえもん』は、1980年9月22日放映のアニメで登場していますが、かなりのイタズラ好きだとわかりました。男はつらいよの寅さんをまねたようなセリフや格好が興味深いですが、なかなかな極悪キャラでしたww

1、しずかちゃんにスカートめくりをする

2、ジャイアンに変な秘密道具を渡す

3、スネ夫の金を盗む

などのイタズラをした挙句、ドラえもんをつるし上げ、通りがかったのび太のパパにも悪さをして・・。結局ドラえもんにつかまって反省し未来に帰っていき終わります。

f:id:doraemon555:20150629102902j:plain

男はつらいよの寅さんをイメーしたかばんを持ち歩いている模様

見ていてイタズラを超えた激しいものを感じましたw。ちなみにトラえもんの声優は山本圭子さんでした。サザエさんの花沢さんでもおなじみの方です。

 

トラえもんは野球マンガにも登場していた

また、ドラえもんの世界を舞台にした野球漫画『ドラベース ドラえもん超野球外伝』にもトラえもんは出演しているそうです。ドラえもんの野球漫画!今回初めて知ったので、それ自体にビックリしました。

 

最近は虎ノ門ヒルズのマスコットとして登場!?

さらにトラえもんそっくりの姿をしたキャラが、昨年オープンした虎ノ門ヒルズのマスコットとして登場して、話題を呼んでいます。ただ、

虎ノ門ヒルズのマスコットの正式名称はトラのもん

初期のキャラ『トラえもん』に見た目はそっくりですが・・。色が違うし名前も微妙に違いがあります。ですからやはり別モノなのでしょう。

 

虎ノ門ヒルズ(とらのもんヒルズ)は東京都港区虎ノ門にあり、2014年(平成26年)6月11日に開業した超高層ビル[1][2][5]森ビル株式会社が開発・施設運営を行う。

同ビルのマスコットとして、『ドラえもん』の藤子・F・不二雄プロと共同制作したマスコットキャラクタートラのもん」を発表した。100年後からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定(誕生はドラえもんのちょうど百年前)で、姿はドラえもんそっくりだが白黒のトラ縞(ビルディングをイメージ)、また猫耳がある

虎ノ門ヒルズ - Wikipedia

気になるトラえもん・・いやっ『トラのもん』グッズは、カップやクリアファイルなどがあります。ホワイトカラーがレア感をさらにアップさせています。グッズは虎ノ門ヒルズや同じ森グループの六本木ヒルズで買うことができます。

amazonに数点売られていました。

 

まとめ

ドラえもんに出てくる“トラえもん(とらえもん)”はなかなかのイタズラ好きで、野球も上手かった!そして最近登場した虎ノ門ヒルズのマスコットキャラ「トラのもん」にそっくりだとわかりました。しかしドラえもんにトラえもんにトラのもん・・ややこしや~!