ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

【ドラえもんのタケコプター】初期の名前は●●トンボ

ドラえもんタケコプター初期の名前は違っていたことがわかりました。ぜんぜん思い出せないのですが・・。調べてみました。

 

ドラえもんタケコプター初期の名前は違っていた

ドラえもんの有名な道具タケコプター。現実にあったら本当に嬉しい道具ですが、初期のテレビアニメではタケコプターと言う名前ではなくて

ヘリトンボ

という名前が使われていました。イメージはわかりますね。その後、聞きづらいという理由からタケコプターに統一されました。私がテレビで見ていたときはすでに統一されたタケコプターという名称になっていたのです。だから記憶にないのだなと納得です。

 

もともと初期の漫画では、タケコプターとヘリトンボどっちも使われていて、たけとんぼへりこぷたーといわれたこともあったそうです。

 

ドラえもんタケコプター現実には可能なのか?

気になるのが現実にタケコプターなるものは実現可能なのかということです。先日世間を騒がせたドローンを見てタケコプターも現実にイケるんじゃない?と思った人も少なくなかったようです。

 

残念ながら、構造的にプロペラを頭だけで支えるには無理があるので、マンガとおなじようなシンプルなタケコプターは難しいのが今の現実です。ただ、体を支える椅子がついたようなタケコプターなら現実可能?!といった意見もあります。

 

まとめ

ドラえもんタケコプター、初期の名前はヘリトンボという名称でした。その後聞きづらいという理由でタケコプターに変更になりました。今のところ実現は不可能・・そうですね。