ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

ドラえもんの耳がない理由

ドラえもんの耳がない理由・・。あらためて考えるとなんだったっけ?たしかネズミが関係してくるような気がします。さっそくリサーチ!

 

ドラえもんの耳がない理由

やはり私の記憶どおり

ねずみに耳をかじられたのが理由で耳がなくなってしまったのです。

 

上記の「2112年 ドラえもん誕生」によると、セワシが作った工作用ネズミ型ロボットがドラえもんの耳をかじってしまい、耳が修復不可能になり現在のような耳がない姿になったのです。

 

ただ、前後のストーリーや展開は旧作では違ったエピソードが複数あります。耳をねずみにかじられたのが理由で耳がないと言うのはどの説でもゆるがない事実です。

 

ドラえもんの耳の機能はどうなっているの?

そこで疑問に思うのが、耳のないドラえもんは耳としての機能はどうなっているのか?ということです。Wikipediaによると

 

聴覚機能は電子頭脳に組み込まれており、外部からは見えないものの、聴覚を感受する「高感度音波測定イヤー」と呼ばれる装置が、頭部両側に内蔵されている。そのため、ジャイアンの歌などで人間でいう耳を押さえるような動作をする時は、目の横の部分を押さえる。「耳バン」を貼る位置から、人間の耳とほぼ同じ位置にこの装置があることがわかる[36]

ドラえもん百科 - Wikipedia

 

とのこと。なるほど。さすがはドラえもんといった感じです。耳の形はないけれど、人間と同じ位置に音を感知する小型の装置が内蔵されているということです。

 

ちなみに妹のドラミの耳は、リボンだそうです。あのリボンが耳という機能を持っていて、取り外すことができます。ドラミちゃん・・何かにつけてドラえもんより優秀だとあらためて感じました笑。

 

まとめ

ドラえもんの耳がない理由はやはりネズミにかじられたからだと判明しました。私の記憶は正しかった・・。ただエピソードはいくつかあります。また、耳をかじられたことと、ドラえもんの色が青くなったことは関係しています。後日まとめたいと思います。