ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

【ドラえもん】スネ夫に弟がいた!名前や画像、養子に出された理由をまとめました

ドラえもんスネ夫には弟がいました。それだけでもビックリですが、スネ夫の弟は外国に養子に出されたのです。どこの国なのか?理由や画像をまとめました。

 

ドラえもんスネ夫の弟はなぜ養子に出されたのか?画像や理由をまとめました

弟の名前はスネツグ

スネ夫の弟の名前はスネツグと言います。マンガには数回しか登場していませんwwてんとう虫コミックスの「ドラえもん」では40巻に登場しています。

 

気になるスネツグの画像

気になるのはスネツグがどんな姿なのか?画像を探しました。(ユーチューブより)

f:id:doraemon555:20150629090902j:plain

初期の漫画では、スネ夫の家に物を持っていくように頼まれたのび太スネツグに頼んだところ、上記のようなリアクションをされています。

 

なかなかにスネ夫そっくりの意地悪キャラです。その後ドラえもん40巻では兄思いのやさしいキャラに変更されて登場しています。

 

スネツグが養子に出された理由

設定上→ニューヨークに住むおじさんが子供がいなくて養子に出された

ぶっちゃけ→作者の藤子・F・不二雄さん自身がスネツグの存在自体を忘れていたので上記のような設定をつくった

 

とのことです。作者が存在を忘れたのなら仕方がないですね。若干苦しまぎれの設定のような気がしなくもないのですが・・。今も設定上はアメリカのニューヨークに住んでいるというわけです。

 

まとめ

おぼっちゃマンボでおなじみのスネ夫。そんなスネ夫に実は弟がいて名前はスネツグ、おじさんに子供がいないため養子に出されました・・かなりレアなキャラです。これからもたまに登場してくれたら面白いと思います。