ドラえもんの知見

ドラえもんに関するさまざまな情報やウンチクを紹介するブログです

ドラえもんに出てくる先生の名前は?意外に知られてない情報シリーズ

f:id:doraemon555:20150624171551j:plain

ドラえもんに出てくる先生の名前を知っていますか?いつものび太が怒られるシーンで登場する先生です。

 

ドラえもんに出てくる先生の名前は?

先生の名前は

原作→不明

旧作→先生(せんじょう)えいいちろう

新作→我成(がなり)

となっています。先生のイメージから名前を作ったのだと思います。

 

先生のキャラ

公式サイトによると

 

のび太の担任の先生。宿題を忘れたり、遅刻してばかりののび太を、毎日のようにしかっている。

ドラえもんと仲間たち|ドラえもん

 

そのままでした。ただこんなに叱ってばかりの先生も現実の世界では、いまやコアな存在かもしれません。

 

先生は独身?!

先生は旧作のアニメの第1506話「ホンネミラー」にて、多く登場しています。故郷に住んでいる先生のお母さんの体調が悪くなり転任することのなるかもしれないと悩む先生・・。このことから先生は独身という説もあります。

 

「ホンネミラー」の回では、本当の気持ちをのび太に話さない先生に対し、ドラえもんのポケットから出した秘密道具、ホンネミラーを使って先生の本音を聞きだす・・というストーリー。この話で先生のお母さんが、先生のことを「えいいちろう」と呼ぶので名前がわかります。

f:id:doraemon555:20150624172046j:plain

こちらがホンネミラー。小さいです。

 

まとめ

ドラえもんでおなじみの先生の名前は、原作では不明、久作では先生(せんじょう)えいいちろう先生、新作では我成先生でした。大いにのび太を叱るキャラとしてドラえもんには、今後もなくてはならない存在ですね。